自家製3Dプリントプロジェクト
お客さんから頂いたワンオフオーダー品や自分で作りたかった物などをご紹介いたします。

お客さんがお持ちした改造レンズのフードとキャップ




テッサー80mmのLマウント改造レンズのフードの3Dプリント製作をご依頼いただきました。

DSCF8736


DSCF8732


DSCF8734


DSCF8735


2020-11-30 (2)


DSCF8730


フィルターネジの無い改造レンズでしたので、かぶせ式のフードのワンオフ製造のご依頼でした。
ついでだったのでかぶせキャップも作りました。

フェルタ−径のネジの無いレンズなどにフードやキャップが欲しい方はオーダーしてください。
ご来店時にサンプルをお見せいたします。
現物をお預かりして採寸し3Dデータを作成し3Dプリンターで製造する流れです。


ライカメーターの電池の蓋


これは、自分のオーダーですが、割れてしまったライカメーターの代替品をプリントしました。


2020-11-29 (1)


DSCF8742


DSCF8744


DSCF8739



欲しい方がいましたらご注文ください。
1000円です。

ブログ記事URL
https://yokohamasakamichi.hatenablog.jp/entry/2020/11/29/155539



3Dプリント部品の製造例です。
1点のからのご注文が可能です。

何でも作れる訳ではありませんが、3Dプリンターで対応できる事も少なくないと思います。
費用はプリント時間を基準に計算しております。調整の為の試作のプリントが繰り返される場合もございますので、やってみないと金額がわからない事が多いです。ご来店のうえご相談ください。

細かい飾りや面取りでプリント時間大幅にアップいたします。なるべくシンプルに低コストで仕上がるよう心がけております。


店主留守がちな為、ご来店時はメールにてご予約ください。
何卒よろしくお願い致します。



素材:ABS樹脂
製法:3Dプリンターでの出力(機種ZORTRAXポーランド製)


素材はABSというプラスチックです。精度はそこそこ出ていますが、仕上げという意味では3Dプリンター出力の仕上がりです。プリントの向きによりきれいな面と荒れた面があります。プラモ作成など腕に自信のあるお客様は仕上げにチャレンジするのも良いかと思います。
z-ultraという素材とZ-ABS2という素材の特性に合わせて使い分けております。



ご連絡はこちらから:kosuge@muk-cs.com muk 小菅
(メアドをクリックすると新規メールの作成画面が現れます。)