初心者向けにフィルムカメラの使い方の解説動画を作ってみました。



古いフィルムカメラは、裏蓋の開け方一つとっても機種により多様な操作が必要です。
フィルムの入れ方や巻き戻し方など基本に重点を置いたyoutube動画です。
若いお客様、初めてフィルムに触るお客様もご来店頂いております。参考になれば幸いです。
是非ご覧ください。

勉強がてらに趣味で撮影している動画です。撮影使用機種も書いておきます。

1、オリンパス PEN EE2


4k動画ですご覧ください。
オリンパスPEN-EE2の使い方。


PEN EEシリーズの使い方の参考にしてください。
簡単な操作のハーフカメラです。フィルムの装填、巻き戻しを重点に説明しております。

この動画はパナソニックGX7MK2で撮影しました。レンズは、パナソニックG VARIO 14-45 ASPH.を使いました。

撮影のメイキング記事を書きました。よかったらご覧ください。
こちらのリンクをご覧ください。
初心者向にフィルムカメラの使い方のHow To動画を撮影してみました〜4K動画の準備から撮影まで〜


2、ロシア製 バルナック型一眼レフ Zenit-C


4k動画ですご覧ください。
Zenit-Cの使い方。

4k動画です。

ゼニットCはライカのバルナックコピーのゾルキーから派生した一眼レフカメラです。
フィルムの入れ方はバルナックライカやフェドやゾルキーと一緒なので参考にしてください。
本当はレンジファインダーのバルナックで動画を作ればよかったのですが完全に趣味に走りました。
またの機会にバルナックはやります。

この撮影の使用機種は前回と同じGX7MK2です。レンズは、G VARIO 14-45mmとNEW FD 28-85mm をマウントアダプタで装着して使いました。
NEW FD 28-85mmは動画でとても使いやすいレンズです。ファインダーの中の撮影のみG VARIO 14-45mmをつかいました。


3、トプコン ユニ(露出計不動)


ご覧ください。
TOPCON uniの使い方。



TOPCON uniもお気に入りのカメラです。
露出計が壊れていても、使えるよと動画を撮りました。
フィルムの装填、巻き戻し、各所操作を説明しております。

この動画の撮影では、GH4を使いました、スローモーションを使いたかったのでFHD画質です。
レンズは、G VARIO 14-45mmとNEW FD 28-85mm を使いました。


4、オリンパス PEN-F / PEN-FT



オリンパス PEN-F / PEN-FT フィルムカメラの使い方。

この動画の撮影でも、GH4を使いました。使ったレンズはニューFD28-85mmです。
ファインダー内の撮影はGX7MK2を使いました。

PEN-Fの各所の操作やフィルムの入れ方の説明と後半にFとFTの違いを紹介しております。
是非、ご覧ください。

PEN-FーEOSブリッジアダプターのご紹介動画です。ご覧ください。


オリンパス・ペンFボディ−EOS/EFブリッジアダプタ

フィルムカメラでもマウントアダプターが楽しめます。

動画の撮影はパナソニックGX7MK2で撮影しました。4kです。


5、ローライ35


Rollei35の使い方動画です。


ローライ35の各所の操作の仕方とフィルムの入れ方、目測でのピントの合わせ方など説明しています。是非、ご覧ください。
GH4で撮影しました。ファインダーの中の撮影はGX7MK2です。



6、ニコンFE


Nikon FEの使い方動画です。見てください。


AEの使い方。フィルムの入れ方、ファインダー内の各表示、各操作の説明をしております。

動画は、GH4にNFD28-85mmズームとクローズアップレンズの組み合わせで撮影しています。



7、コシナ ベッサR2A


BESSA-R2A使い方の4K動画です。ご覧ください。


ベッサR2AのAEの使い方、レンジファインダーのピントの合わせ方、フィルムの入れ方、巻き戻し方など撮影しました。
GH5を使った4K動画です。レンズは、NFD28-85mmズームとクローズアップレンズを使いました。




8、OLYMPUS PEN-D


オリンパスPEN-D使い方の4K動画です。ご覧ください。



オリンパスPEN-Dの使い方、4K動画です。
撮影した、カメラはPEN-D3ですが、DやD2の方も参考にして下さい。
フィルムの入れ方や、巻き戻し方。露出計の使い方を説明しています。

撮影にはGH5を使いました。レンズはいつものFDズームです。



9、OLYMPUS XA


オリンパス XA の使い方の動画です。ご覧ください。



撮影にはGH5を使いました。レンズは主にFD28−85ズームです。
途中にフェイクアナモフィックレンズ(FD50mmf1.4改)を使ってみました。




10、ニコノス2


ニコン Nikonos IIの使い方の動画です。ご覧ください。



ニコノスは、絞りとフォーカスの関係が学びやすいので、初心者には是非使って貰いたいカメラです。

撮影にはGH5を使いました。レンズはFD28−85ズームです。
今回はモノクロ動画にチャレンジしました。L.Monochromeモードです。





11、ミノルタ TC-1


MINOLTA TC-1 の使い方の4K動画です。ご覧ください。



AF機の説明は初めてでした。設定ダイアルの解説に重点を置いた動画です。

撮影にはGH5を使いました。レンズはFD28−85ズームです。
4K30pです。




12、エキザクタ EXA 1a


エキザクタ エクサ1aの使い方の4K動画です。ご覧ください。




プリセット絞りの説明とフィルムの入れ方、巻き戻し方を説明しています。


撮影にはGH5を使いました。レンズは、ニューFD28−85ズームです。
4K30pです。L.Monochromeモード。



13、キャノン FTb


Canon FTbの使い方の4K動画です。ご覧ください。




撮影にはGH5Sを使いました。レンズは、ニューFD28-85ズームです。
4K30pです。今回からダビンチ・リゾルブ15で編集をしています。


14、CONTAX T


コンタックスTの使い方動画です。初代Tです。


撮影にはGH5Sを使いました。レンズは、ニューFD28-85ズームです。
4K30pです。



15、OLYMPUS TRIP 35


オリンパス トリップ 35の使い方動画です。


フィルムの入れ方と、フラッシュの使い方をおもに説明しています。
撮影にはGH5Sを使いました。


16、PENTAX SP


ペンタックスSPの使い方動画です。


フィルムの入れ方、絞り込み測光の内蔵露出計の使い方、レンズ交換の方法を説明しています。
撮影にはGH5Sを使いました。





また他の機種も撮影する予定です。

よろしくお願いいたします。


muk動画youtubeぺージはこちらです。
https://www.youtube.com/user/yuchica0001




muk 小菅宗信