キャノンEOSのボディにYashica/contaxマウントのレンズを取り付けるマウントアダプターです。


ウクライナ、DVDテック製です。
無限遠はOKです。

ロック付きです。


4200円でいかがでしょうか。


売り切れました


普通郵便120円でお送りできます。


よろしくお願いいたします。


こちらにご連絡ください:xrobomaru@yuchica.com小菅
(クリックすると新規メール作成画面が現れます。)

お取引方法の説明はこちら→お取引方法



写真はクリックすると大きくなります。
eos conta 123




ヤシカ/コンタックスのレンズは後ろにレバーの出っ張りがあり、
レンズの種類、EOSの機種の組み合わせによっては、マウントの内側に干渉しすり傷が出来る場合があります。

組み合わせはいろいろですので、WEBで調べて検討してください。

検索はこちら→EOS コンタックス アダプタ 傷


ミラーボックス傷

↑マウント内の傷はこんな感じです。D30です。プラスチックが少し削れています。
D30とディスタゴン35mmf2.8との組み合わせで付いた傷は、右側と下の方です。
ミラーボックスの大きいEOS55との組み合わせでは、下の方に極わずかな擦り傷にとどまりました。

写真はクリックすると大きくなります。


レバー

↑ディスタゴン35mmf2.8の絞り込みレバーです。この辺が当たります。
このレバーは精度がどうのと言う部品ではないので、長さの個体差が製品でばらつきもあるのかも知れません。


気にしなければブロアで吹いてOKにします。

EOSの機種とレンズの組合わせによりますが、
アタリも深くマウントが浮くようであれば無限が出なくなるため、対策が必要です。

↓あたる部分をカッターで落としてみました。
乱暴だと言う意見もありますが、多機種のレンズをアダプタであわせる事自体が乱暴な改造なのです。
カッター


新しい機種の20Dやkiss DNはミラーボックス周辺が深くなっているので、このような心配はなさそうです。







アダプタとレンズは、EOSに装着する事によりロックがかかります。
5

↑ロックレバーが開いた状態



6

↑ロックレバーが閉じた状態。
ロックレバーにはスプリングなどの押さえはなくフリーですが、
EOSボディに装着した時に固定されるように出来ています。





4

↑アダプタとレンズをあわせる印がないので上の写真を参考にしてください。
この位置からアダプタを入れロックレバーが下りる位置まで回してください。
アダプタとレンズの回転が固いので、薄いゴム板など用意があると着脱が楽です。
アダプタの径より太いレンズ(Planar 85mmf1.4・Distagon 35mmf1.4など)は指が入りにくいのでゴム板が有効です。
固い分、がたが少なく操作時の不快さはありません。




7


↑この赤い印が、EOSボディの赤い印とあわせる場所です。
通常に着脱してください。



8

↑レンズのセンターは構えて右にずれています。
D30などおでこが出っ張っている機種にはありがたいですね。


↓装着例写真です。
真ん中の35mmf2.8以外は友人から借りました。
夜だったので装着写真のみの撮影でしたが、これだけCONTAXレンズが集まると圧巻です。
135 2885 1450 14

45 2835 2835 14

25 2.8


ゾナー135mmf2.8・プラナー85mmf1.4・プラナー50mmf1.4
テッサー45mmf2.8・ディスタゴン35mmf2.8・ディスタゴン35mmf1.4
ディスタゴン25mmf2.8




追記

お客様よりご報告を頂きました。
早速掲載させていただきます。

※お客様よりの情報1

使用機種EOS Kiss Degital Nにて、

Tessar 2.8/45
S-Planar 2.8/60(G)
Planar 1.4/85(G)
Sonnar 3.5/100
Tele-Tessar4/300(G)

この組み合わせで、不具合も無く使用できます。

ありがとうございました。
貴重な情報に感謝しております。

追記

※お客様よりの情報2

ゾナーの135mmF2.8(MMJ)と180mmF2.8(MMJ)でアダプタの回転が固く装着不能との報告を頂きました。
バヨネットの羽目の厚みにロッドでの差などがあるのかも知れません。

ご報告をありがとうございました。


追記

※お客様よりの情報3
使用ボディはEOS Kiss DN にて。

Contax−EOSアダプタもばらつきがありますね以前にもらった分では
Yashica 28mmが取り付けた時にがたがあったのですが、今回の分では
しっかりとしていてがたは出ません。
Planar1.4/50とSonnar2.8/85はいずれもしっくりとしていて問題ないです。


固めな事は把握しておりましたが、ゆるいレンズもあるのですね。
ご報告をありがとうございました。

追記
※お客様よりの情報4
ご報告をいただきました。

EOS 20Dにcontax vario sonnar 28-70 3.5/5.6の組み合わせです。

少々堅めですが、ガタがEFマウントでは無いので安心して使っています。
最初のうちアダプタの締め込みが足りなかったのかカメラのほうでエラーが出ることがありました。
これは20Dのロムのせいかもしれませんが、電源on -offで回復できると取り説に書いてありまし。
それ以降、再度シメなおし数十ショットしたところエラーコードが出ることは無くなりました。

ありがとうございます。


ご報告をいただければ、どんどん掲載したいと思っております。
宜しくお願いいたします。





monouri.net